NHK堂平無線中継所(埼玉県)

NHK堂平山無線中継所 2018年5月中旬

東京スカイツリー開業に関連したラジオ伝送ルートの変更が平成23年度から25年度にかけて行われました。堂平もきっと変化がある、と思って注視していたのですが、結局あまり変化がありませんでした。(^^;

パラボラアンテナの対向先は上から下記と思われます。

  • 右向き:NHK東京放送センター
  • 奥向き:NHK菖蒲久喜ラジオ放送所
  • 右少し奥向き:NHK新開ラジオ放送所
  • 右向き:NHK東京放送センター

鉄塔頂上には、FPU受信アンテナも見えます。

NHK堂平山無線中継所 2013年8月中旬

NHK菖蒲久喜の新設ラジオ用STL鉄塔に、堂平向けのパラボラが設置されたとの情報を得たので、これは何かあるに違いないと思って出掛けてきました。結論から言うと、大きな変化はありませんでした。(^^;

2012年との比較で、衛星携帯電話のアンテナが増設されたようです(恐らくドコモのワイドスターII)。

こちらも2012年との比較で、FPU装置が1つ減って1つになったようです。

でも、今後必ず大きな動きがあると信じています(笑)。

NHK堂平山無線中継所 2012年4月下旬

約8年ぶり(?)に堂平山へ出かけてきましたのでレポートします。

NHK堂平山無線中継所の全景です。FPU基地局としての役割、およびNHK菖蒲久喜ラジオ放送所向けの放送用中継回線の局です。

アンテナ部分を拡大してみました。下記のように推測しています。

  • 最上段/最下段:プレートパラボラアンテナ:NHK東京(渋谷放送センター)向け
  • 上から3段目:プレートパラボラアンテナ:新開ラジオ放送所向け
  • 上から2段目右向き:プレートパラボラアンテナ:菖蒲久喜ラジオ放送所向け

よく見ると画面左側にテレビ放送波受信用アンテナ(20素子水平偏波)と思われるものがあります。

ということで、数年前と比較してもアンテナの向きに変化が無いので、東京スカイツリーとは無関係のようです(涙)。

NHK堂平山無線中継所 2002年

2002年の画像です。