箱根湯本デジタルテレビ中継所(神奈川県)

箱根湯本デジタルテレビ中継所 2008年8月中旬

箱根湯本デジタルテレビ中継局(神奈川県)を訪問しましたので簡単にレポートします。

送受信アンテナ群です。下記のように推測しています。

  • 送信アンテナ上段:1段2面:NHK・東京民放5社・tvk(デジタル共用)
  • 送信アンテナ下段:1段2面:NHK(アナログ)
  • 受信アンテナ上段:グリッドパラボラアンテナ(水平偏波):NHK・東京民放5社(東京からのデジタル放送波受け)
  • 受信アンテナ下段:グリッドパラボラアンテナ(水平偏波):tvk(横浜からのデジタル放送波受け)

送信アンテナは何となく上段の方が新しく見えたのでこのように推測しています。受信アンテナは微妙に向きが異なるように見えましたので、このような推測です。

局舎群です。また、よく見るとVHFのアンテナが見えますが、当方は3本確認できました。東京からの受信用と思われます(NHKアナログ)。

確か2008年3月2日(日)のNHK総合「3つのたまご」にて、このデジタル中継局の調整の様子が放映されたのですが、誤ってHDD/DVDレコーダーから消してしまいました。ということで、詳細な情報を募集中です。【補足】後日情報をいただきました。ありがとうございました。

また、NHK横浜放送局 かながわデジタルブログに神奈川県のデジタル中継局のイラストが掲載されており、箱根湯本中継局の2つのグリッドパラボラアンテナの向きは確実に違う事がわかります。(^^;