日立神峰デジタルテレビ中継所(茨城県)

日立神峰デジタルテレビ中継所 2007年12月上旬

日立神峰デジタルテレビ中継所をふもとから観察してみましたので簡単にレポートします。なお、この局は2007年12月10日の開局を予定しており、12月上旬時点では試験電波が発射されています。

一番右側のアンテナ群がNHKですが、前回訪問時に比較すると送信アンテナが1段増えていますので、これがデジタル用なのだと思います。

日立神峰TTL中継所 2007年9月上旬

日立神峰TTL中継所(日立神峰テレビ中継放送所)を訪問しましたので簡単にレポートします。なお、この局は現時点(2007年9月上旬)ではデジタル放送を開始していませんが、2007年12月の開局を予定しています。

こちらがNHKの敷地内にあった送受信アンテナ群です。

  • 左上:送信アンテナ1段2面(アナログ)
  • 左中:十王向け?送信用?グリッドパラボラアンテナ(アナログ)
  • 左下:日立受けグリッドパラボラアンテナ(アナログ)
  • 右手前:日立受けデジタルTTLアンテナ
  • 右手前奥向け:十王向けデジタルTTLアンテナ
  • 右奥:十王方向?に向いたアナログ固定局?送信アンテナ

アナログ固定局?の情報が無いので推測ですが、アナ変(アナログ周波数変換)による対策ではないかと思われます。

こちらは東京民放5社の敷地内にあった送受信アンテナ群です。上から順に、、、

  • 送信アンテナ2段2面(アナログ)
  • 十王向け?送信用?グリッドパラボラアンテナ(アナログ)
  • 十王方向?に向いたアナログ固定局?送信アンテナ
  • 日立受けグリッドパラボラアンテナ(アナログ)

敷地内には「東京民放5社 日立神峰固定局」と書かれた小さな局舎もありました。

こちらが、現在建設中のデジタル用送受信アンテナだと思います。プレートパラボラアンテナは日立受け(TTL)だと思います。アンテナが赤い事から、東京民放5社用なのでしょうか。しかし、NHKの敷地内に何の動きも無い事から共同建設なのかもしれませんが、詳細は不明です。

こちらは恐らく新設した局舎です。9月末までには工事を終えるのではないかと思います。