川場デジタルテレビ中継所(群馬県)

川場デジタルテレビ中継所 2014年11月下旬

川場デジタルテレビ中継局(群馬県)に立ち寄りましたので、簡単にレポートします。

デジタル関連施設の全景です。前回訪問時と比較すると、アンテナ上段が取り外され、さらに手前右向けのオフセットグリッドパラボラアンテナが撤去されていました。また奇麗だった塗装が色あせていました。

おまけ。隣接する旧群馬テレビアナログ川場中継局は、ソフトバンクモバイルのプラチナバンド局「PLB川場立岩局」となっていました。アナログ中継局のソフトバンクモバイルへの売却は、進展があったということなのですね。

おまけ。この中継局へたどり着くには3つくらいの経路がありますが、この456段の石段はなかなか堪えます。(^^;

この場所には、他に東京民放5社 川場中継放送局(アナログ・送信点のみ)、KDDI 川場村局(鉄塔・N800M-1X、800M LTE、2G LTE対応)があります。

川場テレビ中継所 2014年11月下旬

※アナログ施設です。

川場テレビ中継局(群馬県)の東京民放5社アナログ送信点が未だに残っていましたので、簡単にレポートします。

全景です。東京民放5社では最後に建設されたアナログ中継局とのことです。なお、送信アンテナは3面のように見えますが実際は2面で、1面はキャンセリングアンテナの模様です。

入口プレートです。川場村の設備のような感じです。もしかすると、ソフトバンクモバイルへの売却対象外なのでしょうか。

施設のあらましです。もう稼働していないのですが。。。(給電線が無くなっているはずです)

ちなみにアナログ受信点(以前は一部デジタルも?)は、ここから直線距離で1.7kmほど離れた場所にあります。

川場デジタルテレビ中継所 2008年11月下旬

川場デジタルテレビ中継局(群馬県)を取材しましたので、簡単にレポートします。

デジタル関連施設の全景です。アンテナは、NHKの鉄柱に併設されているようです。

送信アンテナをアップしてみました。

  • 上段1段2面 シルバー色:NHKアナログ
  • 下段1段2面 茶色:NHK・東京民放5社デジタル

全景で左側を向いている茶色のオフセットグリッドパラボラを拡大してみました。当初は沼田中継局からの放送波を受信しているのかと思ったのですが、この場所から沼田発知中継局が見渡せるのと、群馬テレビ(アナログ)の親局も沼田発知で、アンテナの方向が同じのため、沼田発知からのデジタル放送波を受信しているものと思われます。【2009年8月補足】一部放送局は受信親局が異なる模様です。

全景で右側手前を向いているシルバー色のオフセットグリッドパラボラを拡大してみました。以前は確かこの位置に、プレートパラボラアンテナが取り付けられていたはずですが、これに交換されたようです。白沢中継局からのNHK放送波(アナログ)を受信しているものと思われます。

この場所には、他に群馬テレビ川場中継局(アナログ)、東京民放5社 川場中継放送局(アナログ・送信点のみ)、KDDI CDMA川場村局(鉄塔に変更・EV-DO対応)があります。