永山デジタルテレビ中継所(東京都)

永山デジタルテレビ中継所 2011年1月上旬

新規に置局された局ということで、永山デジタルテレビ中継局(東京都)を取材しました。簡単にレポートします。

全景です。パラボラ鉄塔マニアであれば、中央の鉄塔が東京ガスのものである事が一目でわかると思います。これは「東京ガス 多摩ガバナーステーション」で、よく見ると、上段と下段のパラボラの中間部分左側にテレビ用の送信アンテナが、下段のパラボラの右下側(直下は携帯電話用のアンテナ)に受信用アンテナがあるのがわかると思います。ちなみに右奥に見える鉄塔は「東京都防災行政無線 多摩稲城中継所」です。

送信アンテナ部分を拡大してみました。下記のように推測しています。

  • 4L双ループ 1段2面:NHK・東京民放5社・MXTV(デジタル)

左側のアンテナ群は、東京ガスの400MHz帯単一無線回線でしょうか?

受信アンテナを拡大してみました。

  • グリッドパラボラアンテナ:東京タワーからの放送波受け:NHK・東京民放5社・MXTV(デジタル)

局舎全景です。こちらは、東京ガスの敷地外に設置されています。下記が確認できました。

  • GPS×4
  • 携帯電話通報装置用アンテナ
  • モニタリング用上向き八木アンテナ

この場所付近には、東京都心が見渡せる小さな公園「みはらし緑地」があり、眺めがとても良いです。東京タワーや東京スカイツリーなどが見えました。