NHK松本支局

NHK松本支局 2018年8月中旬

NHK松本支局を取材しましたので簡単にレポートします。

全景です。

鉄塔を拡大してみました。プレートパラボラアンテナが見えますが、用途は不明です。美ヶ原に向いているのかと思ったのですが、どうも違うようです。現時点で収集した情報では、美ヶ原南側の茶臼山 山頂西側付近にある反射板に向いているのではと推測しています。(反射板の対向は美ヶ原と推測)

別角度から屋上を撮影してみました。よく見るとワイヤーアンテナっぽいものがあるのでAM放送の非常用の送信所も兼ねているのかもしれません。

プレートパラボラアンテナの対向調査に送信塔見て歩きWebさんのページを少し参考にしたのですが、松本市周辺(美ヶ原含む)は思った以上に見所が多く、ハマりそうな予感がします。(笑)