沼田デジタル中継所(群馬県)

沼田デジタル中継所 2007年5月上旬

県内二番目の地デジ中継所である、沼田テレビ中継放送所を訪問しましたので、簡単にレポートします。

沼田テレビ中継局の全景です。なお画像では見えませんが、手前にエフエム群馬の送受信アンテナ鉄塔があります。

こちらは、デジタル受信用のプレートパラボラアンテナです。当初は前橋中継局からのTTL回線を、2つのアンテナを使ってスペースダイバーシチで受信しているのかな?と思ったのですが、良く観察すると、全く別機能のアンテナであるようです。構成は下記の通りと推測します。

  • 上段:前橋受けTTL受信アンテナ(NHK総合・フジテレビ・群馬テレビ(将来用))
  • 下段:前橋受けデジタル放送波受信アンテナ(NHK教育・日本テレビ・テレビ朝日・TBS・テレビ東京)

TTL使用の理由は、前橋および沼田で送信チャンネルが同一であることや、42ch tvk(アナログ)混信対策ではないかと思います。

こちらは、NHK・群馬テレビ・エフエム群馬の局舎上の送信鉄塔です。上から下記のように推測します

  • FM送信用 3素子 八木アンテナ 2段3面(NHK-FM)
  • TV送信用アンテナ1段3面(NHKアナログ/デジタル共用)
  • TV送信用アンテナ1段3面(群馬テレビ/アナログ)

良く観察すると、何となく上側のTV送信用アンテナが新しく見えましたので、上記の推測となっています。

こちらは、東京民放5社の局舎と送信鉄塔です。上から下記のように推測します

  • TV送信用アンテナ1段3面(東京民放5社 アナログ)
  • TV送信用アンテナ1段3面(東京民放5社 デジタル)

他、局舎周辺にはアナログ受信用として東京タワー受けのVHFアンテナ群があります。

今回も、群馬テレビ、およびNHK総合の前橋受けアンテナを探したのですが、結局見つかりませんでした。いったい、どこにあるのでしょうか?【補足】本件については情報をいただきました。ありがとうございました。

【2008年8月補足】TBSもTTL受信になった模様です。36chの受信に何か問題でもあったのでしょうか?