伊豆大島デジタルテレビ中継所・三原山(東京都)

伊豆大島デジタルテレビ中継所 2012年11月中旬

平塚デジタル中継局のプレートパラボラアンテナの対向の一つと思われる、伊豆大島デジタル中継放送所を取材しました。

全景です。画像ではわからないかもしれませんが、このグリッド/プレートパラボラアンテナの大きさにビックリしてしまいました。

送信アンテナ部分を拡大してみました。3段2面の構成で、大島の西側部分(主に元町港、大島空港付近)をカバーしているようです。

横から撮影してみました。下記のように推測しています。

  • 左上:利島向け:放送波送信:水平偏波 グリッドパラボラアンテナ(NHK・東京民放5社・TOKYO MX)
  • 左下:新島向け:デジタルTTL:プレートパラボラアンテナ(NHK・東京民放5社・TOKYO MX)
  • 右1段目・3段目:放送波受信:東京タワー受け:水平偏波 4mグリッドパラボラアンテナ(TOKYO MX)
  • 右2段目・4段目:デジタルTTL:平塚受け:4mプレートパラボラアンテナ(NHK・東京民放5社)

TOKYO MXのグリッドパラボラアンテナは、東京タワー受けか東京スカイツリー受けかはわかりませんでしたので、暫定で東京タワー受けとしています。また、左上のグリッドパラボラアンテナは、2012年2月13日(月)から放送開始の利島向け用の送信アンテナと推測しています。

GPSは6つ確認できました。他、モニタリング用アンテナ、静岡方面からの放送波受信八木アンテナ(20素子水平偏波)を確認しました。

ところで、今回は群馬県からの日帰り旅(朝一番の新幹線利用→竹芝から高速ジェット船)でしたが、明らかに時間が足りず、数キロ先にあると思われる建設中の伊豆東海岸中継局にも寄れずに帰ってきました。(^^; 帰宅後、波浮港近くにもデジタル中継局があることがわかり、また出掛けなくてはなりませんね?!

三原山テレビ無線中継所 2012年11月中旬

アナログのテレビ固定局です。

伊豆大島デジタル中継所の隣に、廃墟のようなNHKの局舎を確認しました。よく見ると「日本放送協会 三原山テレビ無線中継所」と書いてありました。

局舎全景です。不気味です。

アンテナ部分です。八木アンテナで東京タワーからの放送波(NHK総合・教育)を受け、プレートパラボラアンテナを使って新島へマイクロ波で送信していたものと推測しています。

アナログ終了後も放置されたまま(?)残っていると言う事は、ソフトバンクモバイルへの売却対象なのでしょうか(ちなみに三原山頂口ではソフトバンクは何と「圏外」です)。ただよく見ると、VHF帯の業務無線ぽいアンテナもあるので、現用なのでしょうか。