戸塚デジタルテレビ中継所(神奈川県)

戸塚デジタルテレビ中継所 2013年8月中旬

神奈川県横浜市戸塚区にある戸塚中継局を取材しました。

全景です。

アンテナ部分を拡大してみました。構成は下記のように推測しています。

  • 送信アンテナ:2段4面(NHK・tvk・東京民放5社)
  • 受信アンテナ:平塚受け TTL用プレートパラボラ(NHK・tvk・東京民放5社)

局舎部分です。たまに神奈川・東京方面で見かける大きめの局舎です。

非常にシンプルな中継局でこれといった特徴はありませんでした。なお訪問の際、最寄りバス停から局は見えるのですが、訪問経路がはじめはわかりませんでした。しかしマニアの勘(?)で、それらしい道を突進すると、難なくたどり着きました(笑)。

余談:ちなみに、すぐ近くにKDDI横浜前田町局のケータイ基地局がありました。いかにもノキア シーメンス ネットワーク社製っぽい装置があるので変だな(いつもはソフトバンクの基地局で見かけるため)と思ったら、800MHz帯のLTE装置のようでした。