湯河原デジタルテレビ中継所(神奈川県)

湯河原デジタルテレビ中継所 2008年8月上旬

湯河原デジタルテレビ中継局(神奈川県)を訪問しましたので簡単にレポートします。

送信鉄柱です。局舎上に設置されています。

送信アンテナを拡大してみました。

  • 上段:1段4面:東京民放5社(アナログ・デジタル共用?) NHK・tvk・東京民放5社(デジタル)の模様
  • 下段:1段4面:NHK・tvk共用(アナログ・デジタル共用?) NHK・tvk・東京民放5社(アナログ)の模様

何となく送信アンテナのカバーが新しいように見えました。

こちらは局舎群です。

こちらは送信所から直線距離で約780mほど離れた場所にある受信点です(中継放送所の施設のあらましや専門誌には約2kmと書かれていますが、これはケーブル長の事だと推測します。なお、場所は静岡県熱海市側になります)。グリッドパラボラアンテナは水平偏波のようですので、小田原からの受信と思われます。アナログ・デジタル共用なのでしょうか? 見た感じは判断できませんでした。

こちらは局舎です。「湯河原テレビ中継放送局 受信所」と書かれていました。

送信所付近のキツイ上り坂や受信点までのゆるやかな長い上り坂に苦労しました。私は送信点から受信点までの約3.5kmの道のりを45分かけて歩きました。(^^;