逗子デジタルテレビ中継所(神奈川県)

逗子デジタルテレビ中継局 2010年8月中旬

平塚中継局のプレートパラボラアンテナ対向先である「逗子中継局」に出掛けてきました。

展望台からの全景です。アナログとは別に、局舎および局舎上に鉄塔を建設しました。

鉄塔上部を拡大してみました。これは、FOMAの携帯電話アンテナ(800MHz帯、2.1GHz帯、1.7GHz帯?共用)、およびauのアンテナ(N800M-1X・2G-1X方式共用?)ではないかと思われます。しかしこの中継局は、過去からアナログ側も携帯電話基地局を併設しているのですが、何か理由があるのでしょうか?

鉄塔中央部分にあるパラボラアンテナです。下記のように推測しています。

  • プレートパラボラアンテナ×2:平塚からのデジタルTTLスペースダイバーシティ受信(NHK・東京民放5社デジタル)

海上伝播区間があるので、スペースダイバーシティ受信になっているのだと思います。

別の角度から撮影してみると、送信アンテナが確認できました。下記のように推測しています。

  • 送信アンテナ2段2面:NHK・tvkデジタル
  • 送信アンテナ2段2面:東京民放5社デジタル

グリッドパラボラも確認できました。

  • グリッドパラボラアンテナ:横浜(鶴見)からの放送波受信用(tvkデジタル)

訪問時、JR逗子駅前や駅周辺が大混雑(バスに乗るのも一苦労。乗っても進まない)で、それだけで疲れてしまいました。(^^;