FMたまむら(群馬県)

ラヂオななみ(群馬県)2022年5月上旬

群馬県佐波郡玉村町とその周辺地域をエリアとするコミュニティ放送局「ラヂオななみ」の送信アンテナを確認してきました。

全景です。

拡大してみました。垂直ダイポール2段の構成となっています。私のかすかな記憶によれば、これが4代目の送信アンテナだと思います。

FMたまむら 2006年5月上旬~中旬

FMたまむらのその後をレポートします。

コールサイン関連

送信空中線

FMたまむら 2006年4月上旬

FMたまむらですが、2006年3月31日に正式に開局したようです。そこで、何度か聞いてみて簡単に感想を述べたいと思います。

朝の番組構成

FMたまむら 2006年2月下旬~3月上旬

FMたまむら(送信所:群馬県佐波郡玉村町 周波数:77.3MHz)ですが、未だに開局せず、試験電波を発射し続けています。朝の通勤時間、および帰宅時間帯に車で移動しながら受信しましたので、簡単にレポートします。また、久々にFMたまむら送信所付近を走行したので、その辺もレポートします。

受信記録(カーラジオを使用)

局アナウンス・コールサイン

番組構成

送信空中線構成

雑感

※以上、非常に限られた時間帯の受信ですので一部事実誤認があるかと思いますが、ご了承ください。

FMたまむら送信所 2005年9月中旬・11月中旬

玉村町にコミュニティFMが出来るという事で、調査してみました。

送信アンテナ構成は下記の通りです。

9月中旬時点ではまだ開局していないようで、試験電波も発射されていませんでした。しかし11月中旬に、77.3MHzで試験電波と思われるもの(連続して音楽を流している)が受信出来ましたので下記に簡単にレポートします。

受信記録(カーラジオを使用)

補足

送信アンテナ