Jモバ横浜中継局・NTTドコモ仏向無線中継所(神奈川県)

NTTドコモ仏向無線中継所 2019年9月下旬

旧Jモバ横浜中継局(Jモバ横浜MMH)だったNTTドコモ仏向無線中継所を訪問しました。当然、Jモバ横浜MMHのアンテナ類は取り外されていました。

全景です。

プラットフォームを撮影してみました。

さらに拡大してみました。携帯電話・スマホ用のアンテナのようです。

何か変化が無いかなぁ~と思って訪問しましたが、何も無く、滞在時間約1分で退散しました。(^^;

Jモバ横浜中継局 2013年8月中旬

Jモバ横浜中継局(Jモバ横浜MMH)を取材しましたので簡単にレポートします。NTTドコモ仏向無線中継所にアンテナが取り付けられていました。

全景です。撮影位置が至近距離過ぎてわからないかもしれませんが、この巨大さは圧巻です。

画像中央下側にVHFっぽいアンテナを確認できました。

  • 双ループアンテナ:2段3面

別の角度から撮影すると、別のVHFのようなアンテナも確認できました。

  • ダイポールアンテナ(?):6段

塔の根元部分に衛星からの受信アンテナも確認できました。

  • パラボラアンテナ:東経132度 JCSAT-5A受信

極めつけはこのバス停の名称です。これを見る(拝む?)だけでも訪問の価値があります(笑)。ちなみに隣の富士見橋バス停も歩いて1~2分ほどで、こちらのほうが最寄り駅とのアクセスが良さそうな感じです。なお、近くに日陰・自販機多数ありますので、真夏の訪問も安心です。(^^;

補足:以前はNTT中継回線(通称:N中)の中継局(通称:NTT仏向)であり、主にNHK横浜放送局の伝送に使われていた(と思われる)塔ですが、今はドコモ所有となり、後世(?)を携帯電話基地局やマルティメディア放送の送信所として使われているようです。