GTSポケベル送信所訪問記

群馬テレサービス送信所の現状

いくつかアンテナ撤去情報が入っているので、現状を報告します。なお画像は、撤去前のものです。

局名状況
高崎送信所撤去済み
桐生送信所完全撤去済み
太田送信所アンテナ撤去済み
沼田送信所撤去済み
館林送信所撤去済み
富岡送信所撤去済みの模様
富士見送信所完全撤去済み
吾妻送信所撤去済みの模様
草津送信所完全撤去済み

群馬テレサービス・サービス終了

群馬テレサービスは2000年12月31日でサービスを終了し、2001年1月6日頃(?)停波した模様です。

今後、下記に紹介した施設に変化があるかも知れません。変化があった場合は、おせっかいながら(^^;随時報告していきたいと思います。

群馬テレサービス館林送信所 2000-01-23

こちらも以前から館林市内にあるものと思われていましたが、「独立鉄塔」のイメージが離れず、苦戦していたところでした。

そこで群馬テレサービス太田送信所を探した後に速攻で館林まで行き、調査してきました。今度はビル等の屋上に設置されているものと仮定し、ひたすら上を見ながら歩きました。

すると、、、それらしいものがありました。銀行の屋上にそれらしい局舎とアンテナがありました。(館林送信所画像)

例のごとく、群馬テレサービスという証拠は何一つ見つかりませんでしたが、独特のアンテナ形状より間違いないと判断しました。

これで、群馬テレサービス全9送信所のうち、すべてを訪問したことになります。全局訪問、おつかれさまでした。ご協力していただいた方々に感謝いたします。

群馬テレサービス太田送信所 2000-01-23

こちらも、以前から探していたのですが、いままで発見した送信所がすべて「独立鉄塔」だったため、「太田金山近辺ではないか?」という固定概念があり、なかなか見つけることができませんでした。

こちらも他の方のご協力をいただいたところ、見つけ出すことができました。太田市内のビルの屋上に、それらしきアンテナがありました。

群馬テレサービスという証拠は何一つ見つかりませんでしたが、独特のアンテナ形状より間違いないと判断しました。ただし、他の送信所と若干アンテナ形状が異なっていました。

これで、群馬テレサービス全9送信所のうち、8ヶ所を訪問したことになります。

群馬テレサービス富士見送信所 2000-01-21

以前から、探しに探し求めていたのですが、なかなか見つからず他の方のご協力をいただいたところ、ようやく見つけ出すことができました。富士見村の畜産試験場付近にありました。(富士見送信所画像)

例のごとく、まわりは細い道ばかりで、周囲からはアンテナの存在そのものがわからないような場所にひっそりと立っていました。

群馬テレサービスという証拠は何一つ見つかりませんでしたが、アンテナ形状より間違いないと判断しました。

これで、群馬テレサービス全9送信所のうち、7ヶ所を訪問したことになります。

群馬テレサービス沼田送信所 1999-12-04

昭和村赤城原付近にひっそりと建っていました。(沼田送信所画像)

この呼出局は群馬テレサービスにしては珍しく「群馬テレサービス株式会社 沼田送信所」というプレートが局舎についています。

例のごとく、畑の隅に、まわりの木に囲まれるように(?)ひっそりした場所に建てられていました。当然、ふもとからの発見は不可能です。付近に行ってもなかなか気づかれないと思います。

これで、群馬テレサービス全9送信所のうち、6ヶ所を訪問したことになります。

ちなみに再度、赤城山南面にあると思われる富士見送信所を探しましたが全く見つかる気配がありません。富士見村石井付近にありそうな気配がするのですが。。。

群馬テレサービス吾妻送信所 1999-11-27

吾妻町の東京電力変電所付近にひっそりと建っていました。(吾妻送信所画像)

アンテナ形状や局舎が今まで見てきたものとそっくりなので、群馬テレサービスで間違いないと断定します。

しかしどうしてこういったひっそりした場所に建てるのか不思議です。ふもとからの発見は不可能に近いです。

これで、群馬テレサービス全9送信所のうち、5ヶ所を訪問したことになります。

ちなみに、帰り際に赤城山南面にあると思われる富士見送信所を探しましたが全く見つかる気配がありません。。。

群馬テレサービス草津送信所 1999-05-23

草津町の温泉街よりも、かなり離れた場所の畑の脇に、ひっそりと建っていました。(草津送信所画像)

例のごとく、群馬テレサービスの送信所という証拠は何一つ見つけることはできませんでした。しかし、アンテナ形状が今まで見てきたものとそっくりなので、間違えないと推測します。

これで、群馬テレサービス全9送信所のうち、4ヶ所を訪問したことになります。ホント地味です。群馬テレサービス無線呼出局。

群馬テレサービス高崎送信所 1999-05-09

高崎市のある小高い山にありました。(高崎送信所画像)

これは他の電波塔を探しているときに偶然見つけたもので、探す気になると、なかなか探せないような場所にあります。

群馬テレサービスの送信所という証拠は見当たりませんでした。しかし、富岡送信所とアンテナ形式が似ているので、間違えないでしょう。

これで、群馬テレサービス全9送信所のうち、3ヶ所を訪問したことになります。はっきり言って、群馬テレサービス送信所の発見はかなり難しいです。

群馬テレサービス桐生送信所 1999-01-03

桐生市の電波塔にあります。(桐生送信所画像)

局舎入口に親切にも「群馬テレサービス(株) 桐生送信所」と書いてあります。こちらのアンテナ形式は、小形のアンテナ×2となっています。富岡送信所と比較して、長いアンテナがありません。謎です。

群馬テレサービス富岡送信所 1998-11-03

国道254号を走ってると、小高い丘の上にY字型(?)の白いアンテナが見えました。たぶんこれが、群馬テレサービスの富岡送信所と思われます。一切の証拠はありませんでしたが。。。(富岡送信所画像)

しかし、どうして長さの違うアンテナや小形のアンテナと合計4つもあるのでしょうか。よくわかりません。