烏山駅(栃木県・烏山線)

烏山駅 2019年2月

久々に烏山線の終着駅である烏山駅に出かけてきましたので、簡単にレポートします。

烏山駅の全景です。2014年3月に現在の駅舎になったようです。

駅名標です。

駅名標です。

旧タイプの駅名標です。

駅名標です。

烏山線特有の駅名標です。

こちらが烏山線の電車になります。なんと蓄電池駆動の電車になっています。2017年3月から本運行が開始されたようです。乗った感じ、普通の電車と変わりありませんでした(特段静かな印象も無いです)。

烏山駅停車時には、このようにパンタグラフを上げて充電を行います。

この電車(EV-301系)の愛称は「ACCUM」(アキュム)と言うようです。

車内にはこのようなモニターがあり、現在の電気の流れを図示しています。

なお、今回はこの「ACCUM」に乗るのが目的でした。蓄電池駆動の電車は静かだと勝手に思い込んでいましたが、特にそうではなく、普通の電車と同じ感じでした。なお、烏山駅から2つ隣の小塙駅から乗車し、往復しました。

烏山駅 2010年3月

地方交通線乗車ツアー(烏山線の乗り鉄)に出掛けてきましたので、簡単にレポートします。

終点の烏山駅です。

烏山線のサボと、烏山線の特徴である七福神の絵です。

なお烏山線は通常、宝積寺~烏山間を走りますが、一部の電車は宇都宮始発となっています。宇都宮始発は5本くらいしかないのでこのレアなダイヤで乗ると気分が良いかもしれません?!