青梅短絡線(東京都・青梅短絡線)

青梅短絡線 2023年11月

以前、西国分寺駅から青梅線直通の快速列車に乗車していたところ、立川駅から先で随分ローカルな場所をゆっくり通過するなー、乗車間違ったのかな?、と思っていたら、青梅短絡線という線路を通過している事に気が付きましたので、早速出かけてみました。

水道前踏切から立川駅方面を撮影してみました。わかりにくいですが画面右下が中央線(八王子方面)です。

西立川駅方面を撮影してみました。いい雰囲気です。

水道前踏切です。「青梅短絡線」との記載があります。

上野原踏切から立川駅方面を撮影してみました。何気ない住宅街の中にひっそりと存在する線路の雰囲気がいいですね。

西立川駅方面を撮影してみました。

上野原踏切です。こちらは「青梅第三線」との記載があります。