海芝浦駅(神奈川県・鶴見線)

海芝浦駅 2010年5月

懲りずに再訪問しましたので、簡単にレポートします。今回は昼間の訪問だったので、家族連れやマニアの方々等が多少いました。なお1月訪問時と比較し、車椅子でも改札方面に行けるようにバリアフリー化されていました。

鶴見駅の鶴見線改札付近に貼られていた注意書きです。

関東の駅百選認定駅だそうです。

横浜ベイブリッジ方向です。

海芝浦駅 2010年1月

鶴見線の名物駅の一つである海芝浦駅を訪問しましたので、簡単にレポートします。この駅は、東芝関係者以外は改札を出られない事で有名です。

海芝浦駅です。あまり東芝敷地方面に向けて撮影する事は良くなさそうなので、こんな感じのものしか撮影できてません。(^^; また、駅の隅には小さな公園(海芝公園)があります。ここからは海の上に鶴見つばさ橋が見えます。夜景がとてもキレイです。

きちんと切符を購入して戻りましょう。なお入場券は売ってませんので、記念にきっぷを買うときは通常の乗車券となります。

休日の日中は、2時間に1本程度しかありませんが、折り返しの電車が発車するまでは20~30分くらい余裕がありますので、ちょっとした寄り道には良いでしょう。