ドコモマイクロ波回線調査

NTTドコモ埼玉ビル 2023年3月上旬

JRさいたま新都心駅付近にあるNTTドコモ埼玉ビルを撮影してみました。

全景です。以前は建物側面にdocomoのロゴがあったと思ったのですが、見当たりませんでした(2020年頃まではあった模様)。

別角度から撮影してみました。以前は基幹系のマイクロ波アンテナや、無線マイクロエントランス用のアンテナが多数あったのですが、無線系では回線容量が足りなくなったのか、徐々に取り外されていきました。

ドコモのマイクロ波回線ルートとは

1998年~1999年にかけて、いくつかのドコモのマイクロ波回線用の鉄塔が建設し始めるのを確認しました。

現時点では、無線系でのネットワーク構築とIMT-2000方式の携帯電話の運用に使用されるのではないかと勝手に推測しています。

しかし、自社でマイクロ波回線を構築してしまうあたりが他事業者には到底真似できない技ですね。さすがです。

【2001-05-13補足】最近、マイクロ波回線の増設が激しいようで、あちらこちらの鉄塔にアンテナが増設されるのを確認しています。下記に紹介するルートは、実際のものと異なるかも知れません。

ルート

基幹ルート(東京ルート)

基幹ルート(山梨ルート?)(埼玉北部ルートかもしれません)

基幹ルート(栃木ルート)

基幹ルート(埼玉ルート?)(群馬基幹横断ルートかもしれません)

基幹ルート(長野ルート)

小夜戸ルート

榛名ルート

群馬基幹ループ

群馬県内ループ

群馬県内ルート(子持無線中継所無線エントランス集約局化回線?)

埼玉北部縦断ルート

神奈川ルート