思い出の局/不明局

不明局/浅間火山博物館付近のau

鬼押出し園/浅間火山博物館付近でauの電波状況がかなり良いので、以前から基地局があるのではないかと探しているのですが全く見つかりません。付近には、ドコモのCV鬼押出し浅間園RK、ソフトバンクのTDP嬬恋鎌原局があるのですが、auだけ見つかりません。付近を何度もウロウロしてもそれらしいものはありませんでした。

2010年6月中旬に再度調査すると、鬼押出し園の駐車場付近よりも、浅間火山博物館付近の方が電解強度が強そうで、付近をじっくり観察してみました。すると廃墟となっている「浅間園展望台」の中にグリッドパラボラアンテナが、外側にGPSアンテナがあるではありませんか。

グリッドパラボラアンテナです。東側の長い道路をカバーする為にあえてグリッドパラボラにしたのか?!しかし、浅間山の火山の様子を伝送する為の無線LAN用グリッドパラボラアンテナかもしれません(インターネットに掲載されている2.4GHz帯無線LAN用のグリッドパラボラアンテナに酷似)。

いかにもauっぽいGPSアンテナです。

※と、記載している最中に、廃墟マニアのページで「浅間園展望台」の内部にauらしき基地局装置があるのを確認できました。またグリッドパラボラアンテナは、簡易に設置されているので移動体通信用とは思えません。

思い出の局/IMT箕郷中野局

以前から箕郷町にソフトバンク(当時はボーダフォン)の基地局がもう一局あるはず、ということで丹念に調べたのですが見つかりませんでした。しかし、インターネット上で検索してみると、やはり間違いなく局が存在する事がわかり、その付近をひたすら探すも、発見できず。

ようやく2009年11月になり、基地局が探し当てられ、私も実際に訪問してみました。山の中で、全く民家の無い場所であるため、どうして基地局が設置されたのか理解できませんが、ひっそりと発見されないまま数年が経過した基地局を見て、なんだか複雑な思いでした(?)。

不明局/携帯電話基地局

以前から探しているのですが、なかなか見つからない携帯電話基地局を掲載します(2005年9月上旬時点)。

キャリアサービス名市町村名局数備考
ボーダフォン3G前橋市1旧前橋市圏内と思われる
ボーダフォン3G群馬郡榛名町1以前から不明
NTTドコモFOMA群馬郡群馬町1以前から不明
KDDICDMA吾妻郡草津町1以前から不明

皆様からの情報をお待ちしております。

不明局/草津町のau携帯電話基地局

以前から草津町にもう1局、auの基地局があるのではないかと考えていました。そこでエリアマップとにらめっこして、下記の場所を中心に探しまくりました。

しかし、全く見つかる気配がありません。いったい、どこにあるのでしょうか?

思い出の局/板倉町のボーダフォンIMT専用局

2004年の初め頃、板倉町にボーダフォンIMT専用局が設置されるとの情報が入りました。ということで、館林方面へ行く際には必ず板倉町に寄って、どこに出来ているのか探していました。しかし、何度も何度も検索するも、見つかる気配がありません。

JPT板倉局があるので、ここから数キロ離れたところを中心に、渡良瀬遊水池方面や、町役場付近や、藤岡町方面に探しに行きました。しかしそれでも見当たりません。

その後、見つからないボーダフォンIMT専用局がある場合は、町の境界付近を探すと見つかる場合がある、という法則(?)を見つけました。その法則に従って探してみると、板倉町とは思っていなかった場所にて発見しました。

なお、詳細な場所については、割愛させていただきます。(^^;

不明局/水上町のau携帯電話基地局

以前から水上町にもう1局、auの基地局があるのではないかと考えていました。当初は、谷川岳ロープウェイと天神平スキー場付近をエリアとする基地局が存在するものと思ったのですが、どうもこれらは、以前から存在する谷川岳ベースステーションのアンテナの指向性を変えることによって対応したものと思われるのです。

となると、水上町のどこかに基地局が存在するはずです。ホワイトバレースキー場や、谷川温泉付近まで出かけたのですが、それらしきものはありませんでした。

一カ所だけ気になる場所があり、それは「奥利根国際スキー場」付近です。この付近は妙に電波状態が良いので気になっています。付近に東電の発電所もあったりするのでなおさらです。ただ湯檜曽近くのauの基地局と、この場所が至近距離なので、ちょっと疑問も残るのですが。。。

いったい、どこにあるのでしょうか?

【2004-05-04追加】ついに発見しました。

不明局/吾妻町須賀尾のau携帯電話基地局

エリア拡大で、吾妻郡吾妻町須賀尾にauの基地局が設置されたとのことで、早速出向きました。ここは、付近まで行くときちんと位置情報も拾えるので訪問は楽勝!と思っていたのですが、国道付近からその方向を見ても、基地局らしきものは全く見えません。

念のため、その方向に行ってもさっぱり携帯電話基地局の気配を感じません。恐らく山の上側にあると思うのですが、どこから入山するのか見当もつきません。

その後、この局が存在することが確認されました。

そしてもう一度、枯れ葉が落ちた後にこの付近まで行って、国道の橋から山の方を丹念に眺めました。しかしながら、見つけることが出来ませんでした。いったいどういう場所に設置されているのでしょうか?

不明局/吾妻町萩生のau携帯電話基地局

以前から、吾妻郡吾妻町の萩生付近にCDMA方式の携帯電話基地局があるのではないか?と思われていました。というのも、国道406号を倉渕村から吾妻町方面に抜けると、萩生付近から急にアンテナバーが圏外から3本になり、また「みょうがの里」付近で比較的電波状態が良いからです。

しかし、萩生地区を何度も何度も探しても、それらしいものは見当たらず、存在しないものかと思われていました。よって、吾妻町のいろいろな場所(松谷・矢倉・萩生から見えるはるか先の山の上の送電線鉄塔付近等)を探すも全く見つからず。。。

でも、免許状的にはあと1局吾妻町内に存在するはずであり、またCDMA大戸局の電波がこのあたりをエリア化しているとも考えにくいため、水面下でいろいろな方がこの局の存在を信じて、丹念に調べました。

その結果、やはり局が存在することが確認されたようです。私自身は確認していませんが、私の想像を超える場所にあったようです。。。

廃局?/東武鉄道川俣駅付近のIDO携帯電話基地局

ずっと前のIDO TOPICSにて、邑楽郡明和町の東武鉄道川俣駅付近が通話品質向上(PDC方式)と書かれていたのを見たことがあります。

そこでこの周辺をまんべんなく探したのですが、全く見つかる気配がありません。結局、ちょうど同時期に開局した「でじたる館林南局(仮称・現在廃局):鞍掛工業団地内」の管轄であろう、ということで調査を止めてしまったのですが、この2点間が少し距離がありすぎるのが気になっていました。

先日(2003年3月)、館林市堀工町にてCDMA単独局を発見しました(ホテル屋上)。もしかして、以前ここにはPDC方式のアンテナがあったのではないかと考えているのですが、どうでしょうか。皆様からの情報をお待ちしております。

不明局/嬬恋村の携帯電話基地局

嬬恋村のJR万座鹿沢口駅付近から山の中腹に見える携帯電話基地局ですが、未だに訪問の仕方が分かりません。

嬬恋村三原の学校裏付近の非常に細い道付近から送電線が行っているようなのですが、本当に登山口なのかどうかの決め手に欠けています。

また鉄塔は2つあり、一つは明らかにドコモですが、もう一つはJ-フォンまたはツーカーのどちらかと思われます。以前、双眼鏡で眺めたところ、なんとなくツーカーの鉄塔に見えたのですが、決め手に欠けています。

【2004-03-27追加】ついに発見しました。不明だった鉄塔は、ツーカー所有という事が判明しました。訪問方法などの詳細は、割愛させていただきます。(^^;

不明局/新町駅前のマンション屋上

新町駅前のマンションの屋上に、いかにもJ-フォンらしいアンテナと、もう一つ別のアンテナがあるのですが、これはどこのキャリアのものなのでしょうか。私は今までずっと「ツーカーセルラー東京」だと思い込んでいたのですが、今一つ決め手になるものがありません。

ドコモは少し離れたところにCV新町がありますし、仮にauだとしても、アンテナ形状が違うような気がしてなりません。

また、アンテナの向きがなんとなく北側だけを向いているような気がするのですが、気のせいでしょうか。

【2003-01-03追加】どうもJ-フォンの北側向けのアンテナだと思うので、新町にツーカーの基地局は存在しないと判断しました。

不明局/IDO吉岡町

ずっと前のIDO TOPICSにて、吉岡村の県道25号付近が通話品質向上(PDC方式)と書かれていたのを見たことがあります。

そこでこの周辺をまんべんなく探しているのですが、全く見つかる気配がありません。でじたる渋川局の管轄でもなさそうなので、謎です。

いったい、どこにあるのでしょうか。

思い出の局/ドコモSS高山無線基地局

数年前に高山村の国道沿いがドコモ800MHz携帯電話のサービスエリアになるのを確認しました。早速、無線基地局を探しに行ったのですが、どうしても見つかりません。「国道付近にどうせあるだろう。すぐに探せるだろう。」と思ったのですが、見つかる気配がありません。

その後、何回か高山村に行って調査をしたのですが、やはり見つかりません。

さてその数年後、高山村がJ-フォンのサービスエリアとなりました。早速J-フォンの基地局を探すと一発で見つかりました。そして、その帰りに、、、「あれ?どうしてこんなのを探せなかったんだ?」というような場所にありました。SS高山。

なお、詳細な場所については、割愛させていただきます。(^^;

思い出の局/ドコモ赤城大沼無線基地局

数年前に赤城大沼付近がドコモ800MHzの携帯電話のサービスエリアになるのを確認しました。早速、無線基地局を探しに行ったのですが、どうしても見つかりません。当初は人が集まる湖畔東付近を重点的に探したのですが、やはり見つかりません。

その後、何回か赤城大沼に行って調査をしたのですが、やはり見つかりません。

最後にある方の協力を得て、湖畔付近をまんべんなく調査しました。(2周くらいした覚えあり)すると、、、ありました! ある保養所施設?の屋上に設置されていました。その保養所施設?の会社名をみて妙に納得したのを鮮明に覚えています。

なお、詳細な場所については、割愛させていただきます。(^^;

不明局/川場サテ東京民放5社受信点

数年前に、群馬県としてはアナログ最後と思われる東京民放5社のテレビ中継放送所が、NHK川場テレビ中継放送所の脇に建設されました。

当初は付近のNHK川場テレビ中継所や、群馬テレビ川場テレビ中継局と同じように送信アンテナの下に受信アンテナがあると思いきや、それがありません。

おかしい、と思いこの付近の山を真夏の中、水も持参せずに探しました。しかしどうしても見つかりません。山を登ってここか?!と思いきや、なんと送信点に戻ってしまった苦い経験も。。。

いったい、どこにあるのでしょうか。

【2004-10-02追加】ついに発見(確認)しました。情報提供していただいた方に感謝します。

思い出の局/NTT比企

ある無線雑誌の別冊に、地図上に「比企」という文字があるのですが、ではここはいったいどこなんだろう?ということで当時のメール仲間といろいろな技を駆使し、やっと発見することが出来たのを今でも鮮明に覚えています。

ほとんどの人が比企とと言う地名から、秩父方面(堂平山や登谷山など)を探索していたようですが、これまた意外な平地部にありました。

なお、詳細な場所については、割愛させていただきます。(^^;